2020年10月10日土曜日

図書館システム更新に伴う休館のお知らせ

 朝日町図書館は図書館システム更新のため、下記の期間、休館いたします。
 休館中は、貸出・予約等のサービスは電話やインターネット等の手段を問わず、全て停止します。
 皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
※11月30日(月) 太字箇所のとおり一部修正しました。

概要

1.休館期間(通常休館日を含む)

令和2年11月16日(月)~30日(月)


2.休館中のサービスについて

 
基本的な表の作成
サービス内容 利用できない(×)
その他(△)
備考
資料閲覧 ×
資料貸出 ×
貸出期間の延長 ×
資料予約
リクエスト
×
レファレンス
(調査相談)
×
複写 ×
HPからの検索予約 ×
資料返却 ブックポスト(返却ポスト)をご利用ください。
ただし、CD/DVD/紙芝居/大型絵本/他の図書館から
の借用資料は、破損の恐れがあるので、図書館再開
後にサービスカウンターにてご返却ください。

3.電話・FAXの受付時間
月曜日から金曜日:午前9時~午後5時電話・FAX番号:0765-83-0574


4.よくある質問

Q1.なぜ長期の休館が必要となるか?
→A1.
老朽した機器類の入替・設置、構築した新システムを実際に図書館で運用するにあたって所蔵資料情報や利用者個人情報を確実かつ安全に抽出・移行し、稼動するために最低限必要となる日数により、「11月16日(月)~30日(月)」の間、休館が必要となります。

 

Q2.休館期間中、本の返却期限がある場合どうすれば良いか?
→A2.
ブックポスト(返却ポスト)をご利用ください。
ただし、CD/DVD/紙芝居/大型絵本/他の図書館からの借用資料は、破損の恐れがあるため、図書館再開後にサービスカウンターにてご返却ください。

 

Q3.HPからの検索予約(ログインサービス)は、いつから利用できるか?
→A3.
12月1日(火)午前09時から利用できます。

 

Q4.ログインする際のパスワードを登録し直す必要はあるか?
→A4.
登録済みのパスワードは引き続きご利用いただけるため、再登録は不要です。

 

Q5.急いで調査相談をしたい場合、どうすれば良いか?
→A5.
近隣図書館等をご利用ください。
朝日町図書館のレファレンス対応は12月1日(火)から再開いたします。休館中、郵送やFAXの受付は可能ですが、調査は12月1日(火)から開始いたします。

 

Q6.資料予約・リクエストはいつから受付を開始するか?
→A6.
サービスカウンターでの受付は、12月1日(火)午前9時から開始いたします。

 

Q7.特定の図書や雑誌、新聞などの閲覧も出来ないか?
→A7.
図書館内では、図書館システム機器類の入替設置や配線工事を行うほか、蔵書資料の点検・移動なども予定しております。システム更新により資料の運用が出来ない状況であることに加え、安全で静粛なスペースの確保が困難であるため、すべての図書をはじめ、雑誌、新聞などの閲覧サービスも休止いたします。

 

Q8.図書館システムが新しくなることで、利用者が便利になることはあるか?
→A8.
朝日町図書館ホームページがスマートフォン対応に改修されるため、スマートフォンを介したインターネットサービスが利用しやすくなります。

 

Q9.休館期間中に、借りている本やCDなどの貸出期間延長手続はできないか?
→A9.
休館期間中、図書館システムが停止しているため、延長手続は対応できません。延長をご希望の方は、図書館再開後に延長手続をお願いします。
なお、以下の資料は延長できませんのでご注意ください。
・予約が入っている資料
・他の図書館からの借用資料

 

Q10.休館期間中に督促連絡はあるか?
→A10.
休館期間中、督促連絡はいたしません。図書館再開後に連絡いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿